わたしの考えてること

日々の生活を通して気づいたことを書いています

腰は要

ここ2週間くらい、ずっと腰が痛いんです。左側。

立っている分にはいいのですが、腰を曲げる動作がダメみたいです。

例えば、

  • ズボンや靴下を履く
  • 落としたものを拾う
  • 洗濯物を干す
  • 階段を登る

などなど。

 

元々腰痛持ちではあったので、いつもより痛いけど、またか、くらいの気持ちでいましたが、「腰は要」とはよく言ったもので、腰が痛いだけで全然集中できないんです。

腰を曲げると痛いし、痛いのわかってるから動かなくなるし、痛さに気を取られて肝心な手元の作業はおそろかになるし。「痛くない時間を増やす」ことに集中せざるを得なくなるという感じです。

 

そう考えると、「身体のどこも痛くない」って、幸せなことなんだなぁと。

 

誰かと喧嘩してイライラするとか、お腹空いたから何か調達しなくちゃとか、仕事終わらないから今日は頑張らなくてはとか、一見ストレスに思えるようなことも「身体のどこも痛くない」という基盤があるからこその感情なわけです。もし泣くほど腰が痛かったら、「それよりこの腰どーにかしてよー」ってなると思うのです。

 

失って気づく、健康のありがたみ。

YouTubeで腰痛緩和のストレッチなど調べて、メンテナンスしようと思います。