わたしの考えてること

日々の生活を通して気づいたことを書いています

あえて記録を壊し、自由な気持ちを確保してみた

昨日、朝から夜まで慌ただしくて、ブログを書くことを忘れていたんです。

寝る前にふと思い出して、そこから書こうと思えばかけたのですが、やめようと思いました。

 

実は、このブログを始めてからおとといまでは、毎日更新していました。ので、ここで更新しないと、連続投稿記録が途絶えるんです。この「連続記録」というのがほんのりとプレッシャーになっていたんです。

「毎日投稿するために、無理やり内容を捻り出して書く」というところにはまだ至っていないのですが、将来的にそんな日が来るのかな・・・という不安というか懸念というか、そんな気持ちはありました。

せっかく趣味で書いているものなので、ブログを書くときは少しでも自由でいたいなと思っています。ですから、この地味なプレッシャーは今のうちに排除しておきたいな、とか思ったのです。

 

実際、休んでみたら、特に何も変わりませんでした。

正直、「1日休んだから、もうブログ書くの面倒になってしまうかな」という心配もありましたが、朝になったらいつも通りブログを書き始めてた自分がいました。

「無自覚に、記録更新のためのブログを書いていたのかもしれない」と思ったりもしていましたが、そんなこともなく今朝も考えてることをただ書いている自分がいました。

 

なんだ、ただ「書きたい」から書いてたんだ。

ちょっと、ほっとしました。

 

こんな感じで、これからもゆるゆるなブログを綴っていきたいなと思っております。